1:2014/04/28(月) 12:07:06.90 ID:
 いまやすっかり定番となったコミュニケーションツール「LINE」。手軽にメッセージを送受信できるため
「仕事でも利用している」という人は少なくない。あるリサーチ会社がスマートフォンをもつビジネスパーソンに聞いたところ、
回答者の43%が「仕事関連でLINEを利用している」と答えたという。

しかし、メッセージを手軽に送信できるということは、仕事の連絡がいつでも届くということでもある。
緊急時の連絡なら仕方ないかもしれないが、夜間も休日もひっきりなしにメッセージが届けば、心が休まらない。
「あの案件どうなった?」「明日の予定はどうなってる?」と上司からメッセージが飛んでくれば、
部下としては「既読スルー」というわけにもいかない。結局、メッセージに対応せざるをえないことも多いだろう。
もし、こうした状況があるとすれば、労働法上、何か問題になったりするのだろうか。
労働問題にくわしい佐々木亮弁護士に聞いた。
●指揮命令下にあれば「労働時間」とみなされる
「LINEでの連絡・応対などが『会社の指揮命令下にある』と判断できる場合には、
労働時間とみなされます。したがって、会社がその時間について賃金を支払わないと、労基法違反となります。
「LINEをはじめとしたネットのツールはたしかに便利です。業務に導入すれば効率化、合理化が図れる場合もあります。
しかし、労働法上、労働時間は厳しく制限されていることを忘れてはいけません。終業時刻後の労働者は、
原則として、労働から解放されなければなりません。
実際問題としても、そうしないと休んだ気になりませんし、疲れも取れません。これではいい仕事はできないですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00001411-bengocom-soci
 
 
4:2014/04/28(月) 12:09:59.27 ID:
いやいやこれはLINEに限らないだろ
アカウント教えてなくてもSMSで送ってくるからタチが悪い
 
 
5:2014/04/28(月) 12:10:50.55 ID:
自分にとってタイムリーなのでage
 
 
6:2014/04/28(月) 12:11:01.13 ID:
携帯が無かった時代は家の固定電話に仕事場から電話がかかってきたんだ
甘えんな(´・ω・`)
 
 
17:2014/04/28(月) 12:21:53.96 ID:
>>6
どんな用件でも「出かけてますが何時帰ってくるか分かりません。」って家族に言わしてた
転勤で一人暮らしになってからは常時留守電で知らん顔してた
 
 
14:2014/04/28(月) 12:18:36.20 ID:
安倍ちゃんなら「労働時間ではない」と
企業有利な法律作ってくれるから安心!
またまたAGJだね!
 
 
16:2014/04/28(月) 12:21:04.83 ID:
休みの日曜なのに月1度電話番が回ってくるんだよな。何も無い日が多いんだが家に篭ってなきゃいけない。
 
 
24:2014/04/28(月) 12:38:40.78 ID:
仕事用携帯が支給されるところはいいよね
個人用携帯に連絡来て振休とか気が休まらない
 
 
27:2014/04/28(月) 12:49:54.97 ID:
ウチの会社の営業さんたちは、持たされてる会社携帯を、終業後の自宅でも休日のプライベートな時間中でも平気で鳴らされる
電源入ってないとは何事だ!そう言う奴は携帯要らないだろ!使わせんぞ!!
などと社長から言われて常に休まらない日々みたいだよ
それでなくともサビ残無給休出当たり前の酷い職場
でも、皆もう今更転職先も無いって感じで抜け出せない
 
 
28:2014/04/28(月) 12:51:39.26 ID:
>>27
そういう輩は電源切っておくに限る
不通は問いただされても不通なんだから答えようがない
 
 
33:2014/04/28(月) 12:59:20.92 ID:
既読スルーしとけよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
45:2014/04/28(月) 13:39:46.15 ID:
夏休みの海外旅行中に電話かけてきた上司に殺意を抱いた
 
 
47:2014/04/28(月) 13:43:50.50 ID:
仕事でLINEとかセキュリティ意識無さすぎ
 
 
49:2014/04/28(月) 13:54:47.08 ID:
俺は休日に限らず業務時間外は携帯はサイレントにしてるわ
業務時間外も拘束するならその分の賃金も出せってんだ
 
 
52:2014/04/28(月) 14:44:28.27 ID:
そういう会社にしか就職出来なかった自分を呪え
 
 
67:2014/04/28(月) 15:41:32.29 ID:
この手のはやりとりした時間がしっかり残るから証拠としてはむしろ最強なんだよw
 
 
68:2014/04/28(月) 15:47:17.78 ID:
上司から謎のポエム送られてきたらどうすれば良いの?
 
 
70:2014/04/28(月) 16:09:58.85 ID:
おー前の職場で強制的にやらされてたわ
まじで夜中とかにLINE飛ばしてくんのな
こっちは通知もバッジも切ってあったから睡眠妨害にはならなかったけど、同僚はかなり病んでたわ
 
 
71:2014/04/28(月) 16:22:17.72 ID:
携帯は壊れたことにしておくのが一番楽だわ
連絡取れなすぎて会社に携帯もたされたが
退社するときには会社に置いて帰ってるけど
今のところ何も言われない
 
 
76:2014/04/28(月) 18:27:32.44 ID:
上司とlineとか最悪じゃん
ホモじゃないんだから
 
 
90:2014/04/29(火) 00:41:48.30 ID:
仕事用に支給されている携帯は業務中以外電源切ってるわ
帰宅後も電源入れておけと文句言われるが電源入れてる間中残業代出ても良いんじゃないか
 
 
91:2014/04/29(火) 00:54:00.07 ID:
連休前になると必ず緊急連絡先記入して返信しろと客からFAX届くし
その他取引先、8割以上に個人携帯番号教えろ言われて知られてるし
自宅の番号まで知られてるんだが、お前ら客から連絡先教えろとかは言われないの?

しかも、会社から自宅まで30分位で移動できると知られた奴とかは

珍しく20時前に帰宅
客から電話
客「今家?すいませんねー22時までに見積もり欲しいんだけどよろしく!」

客 「至急見積もり欲しいんだけど」
俺 「スイマセン、本日は帰社させて頂いていて、今自宅なのですが・・・」
客 「え?やる気ねーなら良いけど?どうすんの?」
俺 「今から会社に向かいますので、1時間ほどお待ちいただけますか?」
客 「あんま待たせんなよ?」

こう言うの週1はあるんだけど
帰宅→出社→帰宅→出社→帰宅→終電無くて車で出社
とかなった時発狂しそうになったわ
 
 
92:2014/04/29(火) 00:56:51.74 ID:
>>91
どんな仕事だよ
読むだけで心臓ギュッとなるわ!
 
 
94:2014/04/29(火) 01:03:20.16 ID:
>>92
紙袋とかビニール袋、包装紙、箱なんかの包装資材関連の会社の営業。

大企業→電通→大日本・凸版印刷→下請けルート
この流れの仕事は全部こんな感じ
間に入ってる企業とか、23時に呼び出しとか普通だし
その辺の間に入ってる営業よりマシだが・・・
 
 
97:2014/04/29(火) 01:13:06.50 ID:
>>94
社蓄の鏡すぎんだろ・・・いくらなんでも
限度ってもんがある
 
 
95:2014/04/29(火) 01:07:30.64 ID:
まさか私有物の携帯やスマホで業務内容のメールとか文章のやりとりしてるんか?
中小企業は大変だな
大手は監査に引っ掛かるけど
 
 
102:2014/04/29(火) 07:07:56.99 ID:
社会人でもこれなんだから
lineが中学生のイジメの 原因作ってるのは間違いないw