1:2016/07/02(土) 15:43:56.13 ID:
 
 
閉店続出が話題のクリスピー・ドーナツ…リーマンショックが後押ししたブームの裏側
連日の行列がTVや雑誌で取り上げられていた、アメリカ発のドーナツチェーン「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(以下、「クリスピー」)。
そんな空前の大ヒットとなったドーナツ店が次々と閉店しているというニュースが話題となった。
奇(く)しくも現在、コンビニ各店がドーナツ市場に参入しブームとなっているが、そもそもなぜあそこまで「クリスピー」が日本でヒットしたのか、
日本上陸した当時の衝撃を振り返りつつ、その理由を探ってみた。
「クリスピー」が日本に進出したのは2006年12月、一号店は新宿サザンテラス店。まだドーナツといえば「ミスタードーナツ」というイメージだった。
商品ジャーナリストの北村森さんが当時の盛り上がりを懐かしむ。
「うちも注目していて、日本に来るとわかった時点で、先にオープンしていた韓国へ購入しに行きました。初日のオープン前の行例は250人。
平日でも1~2時間待ちで、他県からわざわざ購入者が来たりと、ゴールデンウィークは最長で3時間50分待ちでした」
北村さんがこう話す。
「『クリスピー』は元々、多店舗展開を宣言していましたが、最大64店舗も増やせたのは“エリア初出店ブーム”に乗ったからだと思います。
この10年間はショッピングモールなどの商業施設の競争が激しく、商業施設側もお客が行きたいと思えるようなキャッチーな店舗を入れたかった。
そこに『クリスピー』が上手くマッチしたんです」


http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_67393/
 
 
 
4:2016/07/02(土) 15:45:31.90 ID:
ミスドでよくね?
 
 
11:2016/07/02(土) 15:46:19.05 ID:
一回無料で貰って食べて、歯がムズムズする程の甘さに二度と食べようとは思わなかった。
 
 
12:2016/07/02(土) 15:46:21.00 ID:
一度も行ってない俺かっけー
 
 
13:2016/07/02(土) 15:46:36.39 ID:
めちゃくちゃ甘いって聞いてたけど どうだったの?
 
 
129:2016/07/02(土) 16:19:15.52 ID:
>>13
死ぬほど甘い。日本人には合わない感じ。
並んでるときにもらった試食で若干気持ち悪くなった
 
 
14:2016/07/02(土) 15:46:39.77 ID:
なんか「めざましテレビ」で取り上げられて、若い女や
大学生が行くようなイメージ
 
 
17:2016/07/02(土) 15:47:46.41 ID:
18年くらい前ベルギーワッフル流行ったよな
 
 
32:2016/07/02(土) 15:51:05.97 ID:
甘すぎるよ
日本人の食うもんじゃない
 
 
33:2016/07/02(土) 15:51:28.10 ID:
あのクソ甘い味は日本人には合わないからなぁ
 
 
37:2016/07/02(土) 15:52:15.77 ID:
甘すぎてあんまり美味くなかった記憶がある
 
 
43:2016/07/02(土) 15:54:11.59 ID:
何故か連日テレビで報道しまくってたもんな

普通にCM流すより効果あるわ
 
 
45:2016/07/02(土) 15:54:40.04 ID:
並ぶのが嫌で、普通に買えるまで待ってたら店舗が無くなってた
 
 
46:2016/07/02(土) 15:54:55.53 ID:
新宿にできてすぐ2時間ぐらい並んで買ったけど、それ以来一回も行ってないな
もう美味しかったか不味かったかも覚えてない
 
 
50:2016/07/02(土) 15:56:05.36 ID:
気がついたら閉店してたな
 
 
52:2016/07/02(土) 15:56:20.60 ID:
ミスドの方が甘さがちょうどいい
 
 
61:2016/07/02(土) 15:58:16.78 ID:
甘くってクドい味で歯が痛くなる
会社のサウジ人がよく食ってた
 
 
62:2016/07/02(土) 15:59:18.97 ID:
品薄+ステマ商法でかなり儲けたはず
 
 
85:2016/07/02(土) 16:05:04.85 ID:
激甘!これしか印象に残ってない…
 
 
96:2016/07/02(土) 16:07:23.66 ID:
1度は話題のネタとして食ったけど、2度目は無かった
甘すぎ
 
 
100:2016/07/02(土) 16:08:45.08 ID:
あと、1ダースの箱が持ち運びしにくかった。電車で運べないよ。あれもローカライズ失敗だと思う。
 
 
114:2016/07/02(土) 16:14:12.39 ID:
話題みたいだし一回食うか
→食った
→おわり。以後会話に登場せず
 
 
184:2016/07/02(土) 16:43:01.53 ID:
食い物屋を長く続けるのは難しい