1:2016/06/24(金) 16:07:33.502 ID:
馬鹿な俺のために
 
 
 
4:2016/06/24(金) 16:08:32.044 ID:
色々流動性が悪化してこれから大変
 
 
5:2016/06/24(金) 16:08:51.477 ID:
ソ連解体
ベルリンの壁崩壊

くらいやばい
 
 
8:2016/06/24(金) 16:09:15.642 ID:
>>5
具体的にどうやばい?
 
 
9:2016/06/24(金) 16:09:43.893 ID:
ドイツ、フランスが死んでその影響で中国が死ぬ
全てリーマンショックで彼らにガッツリやられたアメリカの描いたシナリオ通り
 
 
10:2016/06/24(金) 16:09:50.934 ID:
EUにとっては金ヅルが無くなる
世界にとっては移民の肩身が狭くなる
日本にとっては在日排斥が強まる

…あれ?日本にとっては良い傾向じゃね?
 
 
18:2016/06/24(金) 16:18:54.291 ID:
将来教科書載る程だと思う
 
 
19:2016/06/24(金) 16:19:11.124 ID:
ドイツとかフランスには「EUが続いてる前提」で貸した金がいっぱいある
EUの大物枠のイギリスが抜けるとEUもうあかんのではとなってこれが回収できなくなるかもしれない

たのしいともだおれ
 
 
21:2016/06/24(金) 16:20:51.060 ID:
>>19
なるほど
 
 
23:2016/06/24(金) 16:23:03.523 ID:
>>21
で、この貸した金がユーロだった場合、貸したお金がただの紙くずになるかもしれなくて
借りた国がふっとぶ可能性も乗る

そしてドイツからお金借りてる国の中に中国がある…
 
 
28:2016/06/24(金) 16:27:36.496 ID:
>>23
それってイギリスにメリットあるんか??
 
 
35:2016/06/24(金) 16:31:21.976 ID:
>>28
EUに所属してる国の行き来を簡単にしようず!って約束があって、これのせいで難民入り放題になってるのから逃げれるのがひとつ
イギリスはユーロ使うのが嫌でポンドのままで来てるので、難民であっぷあっぷなユーロから逃げ切りたいのがひとつ
 
 
20:2016/06/24(金) 16:20:03.996 ID:
ソ連崩壊のようだ
 
 
22:2016/06/24(金) 16:21:14.627 ID:
ってかイギリスはメリットほぼ皆無なのにアホすぎる
大英帝国の復活とか踊らされて
 
 
29:2016/06/24(金) 16:27:36.858 ID:
アベノミスクで3年かけて戻してた日本経済が、またリーマン並に突き落とされた
 
 
134:2016/06/24(金) 17:12:58.652 ID:
>>29
アベノミクスで崖っぷち転がり落ちてた日本経済が着底するの誤りだろ
だいたい日本の輸出産業は小泉・竹中の60兆円ものドル買いによって生じた超円高時代に海外移転を終えてしまい
現在輸出産業はGDPの20%程度に過ぎないから円高になると残り80%に取ってメリットしか生じないよ
 
 
32:2016/06/24(金) 16:29:31.912 ID:
このあと他の国がどれだけ抜けるかだな

オランダの政党がEU離脱国民投票よびかけ
@intlspectator
BREAKING: Dutch parliamentary party leader Geert Weilders calls for
Netherlands to hold referendum on its EU membership
 
 
33:2016/06/24(金) 16:30:39.206 ID:
すぐ逃げ切りできる高齢層は離脱派がおおく
この先いちばん影響をうける若者層は残留派が多かったというのが笑えない
 
 
42:2016/06/24(金) 16:34:45.670 ID:
移民増えすぎて病院も学校も機能しなくて、
イギリス人が必死に収めた税金が外部でダダ漏れ
国民は利益をほとんど得られないから、もう離脱した方がマシみたいな
 
 
43:2016/06/24(金) 16:36:27.490 ID:
また円が避難所になるの?
 
 
54:2016/06/24(金) 16:40:00.009 ID:
>>43
せやでwwこうゆう金融危機でいっつも迷惑してんのはこの国ww
 
 
45:2016/06/24(金) 16:37:02.709 ID:
EU脱退でイギリス、EU間で関税かかるようになるし
イギリスとパイプがあってもヨーロッパと繋がらなくなるから、各国企業がイギリスから離れる
 
 
47:2016/06/24(金) 16:38:03.962 ID:
実際は移民だだ入れでもEUに所属してる方が可能性あったがどこの国でも一般市民は愚民です
 
 
56:2016/06/24(金) 16:40:29.612 ID:
EU自体は関税撤廃だのビザいらずだので旨味もたくさんあったよ
でも移民で機能しなくなった
 
 
62:2016/06/24(金) 16:42:29.155 ID:
>>56
制度面での負担緩和を図るしか無かっただろ
でもそれじゃ市民感情にとって遅すぎた
 
 
57:2016/06/24(金) 16:40:41.829 ID:
安心できるっていうよりもうパターンだから円買いに行っちゃうんだろ
 
 
59:2016/06/24(金) 16:41:34.821 ID:
日本はイギリスに企業も投資もしてるんだから景気悪くなるのは明白だろ
 
 
60:2016/06/24(金) 16:42:13.251 ID:
キャメロン首相やめるってよ

ソーステロップ
 
 
61:2016/06/24(金) 16:42:15.344 ID:
これドイツも釣られて離脱したらEU完全崩壊じゃね?
 
 
66:2016/06/24(金) 16:43:43.999 ID:
>>61
どこかもう1国でも離脱したら雪崩のように崩壊するのは間違いない
 
 
79:2016/06/24(金) 16:50:05.409 ID:
>>61
それはさすがにどうかな。ドイツってEUの本体みたいなもんだろ。東京が日本辞めますっていうようなもん
 
 
64:2016/06/24(金) 16:42:58.159 ID:
イギリス辞めたらどいつも残る理由がなくなるな
 
 
65:2016/06/24(金) 16:43:14.728 ID:
おソース

キャメロン首相、辞意を表明 英EU離脱で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H6K_U6A620C1000000/
 
 
71:2016/06/24(金) 16:47:41.108 ID:
投資家「ユーロってやばくね?はよ安全な円に換金せな!」

超円高

企業「海外向けに物売れないオワタ・・リストラで凌ごう」

国民「ショミンノセイカツガー」
 
 
75:2016/06/24(金) 16:48:52.738 ID:
離脱に決まったらスコットランドが残留に回ってイギリス分裂まであるとか言われてなかったっけ
 
 
78:2016/06/24(金) 16:49:49.232 ID:
けど北アイルランドが独立するって国民投票やったら残留になる不思議
 
 
81:2016/06/24(金) 16:50:33.567 ID:
昭和の恐慌を思い出させるぞ
日本は浜口雄幸辺りか
そろそろ戦争来るんじゃね?
 
 
83:2016/06/24(金) 16:51:07.899 ID:
>>81
既にイスラム過激派との戦争に突入してるけどな
 
 
100:2016/06/24(金) 16:59:13.500 ID:
>>83
二グループに分かれての世界大戦ってことな
 
 
86:2016/06/24(金) 16:52:47.024 ID:



えぐいww
 
 
91:2016/06/24(金) 16:54:35.081 ID:
まだ即刻抜けるわけじゃなくて調整期間あるけどね
EUイギリスの靴ペロはよ
間に合わなくなっても知らんぞ
 
 
93:2016/06/24(金) 16:55:00.005 ID:
5万円のPCが40万円になる
 
 
95:2016/06/24(金) 16:55:30.167 ID:
ASEANで例えるとタイが脱退表明する感じ?
 
 
106:2016/06/24(金) 17:02:59.371 ID:
>>95
ASEANってそんなに強固な連合体じゃないろ。社交クラブ程度のもんじゃね?
 
 
97:2016/06/24(金) 16:57:33.794 ID:
ていうかイギリスは移民対策予算打ち切ってんじゃよ
だから移民インパクトが公共設備にダイレクトに来てた

EUがどうの移民がどうのというより政府に矛先が向くべきなはずだけど
 
 
99:2016/06/24(金) 16:58:13.850 ID:
FXとか株やってる奴ら自殺確認

自営業自殺増える 非正規さらに自殺増える

就職氷河期が 就職アイスエイジになる
 
 
112:2016/06/24(金) 17:04:47.305 ID:
正社員のリストラも増えるなあ
 
 
120:2016/06/24(金) 17:09:04.148 ID:
日本はあんまりヨーロッパに首突っ込まないほうがよさそうだな
遠くから生暖かく見てるくらいがちょうどいい
 
 
127:2016/06/24(金) 17:10:58.228 ID:
イギリスの信用低下
     ↓
ポンド(ユーロ)の価値下落www
     ↓
イギリス(EU)の購買力低下
     ↓
EU超不景気 日本に凄まじい悪影響

現在イギリスに進出している日本企業の数は931社
これはEUではドイツに次ぐ2位の企業数

さらに日本の対イギリス直接投資の額は1兆7000億円
これは、アメリカに次ぐ世界2位の金額です

こういった数字だけでもイギリスの景気が悪くなれば
日本もかなりのダメージを食らう
さらに前述したポンド安、ユーロ安になると今度は日本の輸出産業にも大きな影響が出てしまう・・・
ヨーロッパからすればポンド安ユーロ安になると日本の製品はこれまでより買いにくくなります
(例えば、今まで100ユーロで買えていたものが120ユーロになってしまう)

そうすると日本の対ヨーロッパ輸出が落ち込み
日本経済全体の景気悪化にもつながってくるわけです そして多くの底辺層は切り捨てられ 自営業の自殺者も多くなります
 
 
145:2016/06/24(金) 17:15:44.922 ID:
「ポンド安になれば輸出が増えてイギリスにとっては良いことじゃないか」

確かにその指摘は一理ある
通貨安は輸出産業にとっては追い風ですし日本は今円高で輸出産業が苦しめられています・・・・
しかしイギリスの輸出産業にとってEUを離脱すると大きな障壁が新たに生まれてしまいます

それはEU諸国への輸出に対する関税の復活

通常国内で作った製品等を国外に輸出する際は関税がかかります
日本で海外のブランド物を買うと割高なのは関税分が上乗せされているからです
しかしEU圏内であれば関税はかかりません これはEU内での貿易を助長する非常に大きなメリットのひとつでした
イギリスがEUを脱退して今まで関税のかからなかったドイツやイタリアやフランスへの輸出に関税がかかります
輸入代金がこれまでより高くなるのでイギリス製品は欧州諸国から敬遠されるかもしれません

だから「ポンド安=イギリスの輸出にとって追い風」というのは一理あるけれども

手放しでは喜べない状況
 
 
150:2016/06/24(金) 17:18:13.510 ID:
EU離脱とメルケルキャメロンは歴史の教科書乗るやろなぁ
てか第二次世界大戦のときもイギリスの平和ボケ首相のせいで世界大戦になったわけだが
 
 
158:2016/06/24(金) 17:21:40.234 ID:
離脱より分裂した方が早くね?
 
 

 
 
176:2016/06/24(金) 17:34:14.651 ID:
>>158
スコットランドだけがEUに残ったってEUのダメージはさほど変わらんと思う
 
 
159:2016/06/24(金) 17:21:56.156 ID:
政党内外から突き上げられた結果の国民投票公約だからキャメロンに逃げ場は無かった
ただどうせ退陣すんならねえ
 
 
165:2016/06/24(金) 17:25:59.362 ID:
経済にかかわることを国民投票でやっちゃいかんわマジで
どっちに転んでも自爆や

あ、憲法改正とスイスのベーシックインカムはまったく別やけど
 
 
178:2016/06/24(金) 17:36:19.820 ID:
実際わしら国民に影響がでるのってどのくらいかかるん?イギリス以外の国がこのままEU残留してEU解体にならなかったらまだマシ?
 
 
183:2016/06/24(金) 17:41:14.917 ID:
>>178
早くて数か月かなぁ
安倍の増税延期と自民参院大勝があるからまだ日本はいける・・・可能性がある

EU残留でも移民に潰されるかユーロ紙切れでどのみち死ぬ
 
 
189:2016/06/24(金) 17:57:19.639 ID:
>>183
なるほど

移民の問題はイギリスの移民がEU残留した国に流れる→結果他の国にも離脱するかもってこと?
 
 
190:2016/06/24(金) 17:57:57.140 ID:
>>189
○ 他の国に
 
 
193:2016/06/24(金) 18:04:24.704 ID:
>>189
大体あってる
そもそもロンドンで移民率50%↑やからな
離脱したのは国を守るためには正解やと思うで、経済死んだけど
 
 
180:2016/06/24(金) 17:39:08.242 ID:
EUには元々無理があった
国とは両立しない
国がなくなるかEUがなくなるかのどちらかだと思う
 
 
181:2016/06/24(金) 17:39:14.220 ID:
守銭奴気質のあるオランダやデンマークもイギリスの後追ったら怖い事になるぞ
ドイツはEUから離れないだろうけど
 
 
187:2016/06/24(金) 17:53:54.468 ID:
自民大勝できるかね?
不況突入で票が流れるということを想像しているわ
ねじれだけは本当に勘弁してほしい
 
 
192:2016/06/24(金) 18:01:28.777 ID:
>>187
まぁだからって日本一の嫌われ集団である野党民進に票が集まるとは到底思えないから、ねじれには100%ならない
結局対抗勢力皆無で自公の事実上の不戦勝になっちゃうんだろうね
 
 
206:2016/06/24(金) 18:35:24.713 ID:
>>187
こういうときだからこそ政治の混乱は避けて欲しいけどな
 
 
191:2016/06/24(金) 17:58:56.422 ID:
老人世代ほど離脱を支持してたわけだけどそれって移民を受け入れたくないからっていう理由だけなん?それと過去の栄光から?
 
 
194:2016/06/24(金) 18:05:02.776 ID:
>>191
若者はイギリスはEUだと教わって育ったが
老人はイギリスはEuropeではないと考えてる
 
 
195:2016/06/24(金) 18:07:28.367 ID:
イギリスの経済が死んだってのはちょっと言い過ぎたかな
でも経済守って国が死んだら元も子もないし、イギリス視点で見るとやっぱ離脱して正解やで
 
 
203:2016/06/24(金) 18:33:38.342 ID:
>>195
そういうことか、今更離脱派の意見が理解できたw サンガツ
 
 
199:2016/06/24(金) 18:24:56.199 ID:
日本なんか常任理事国なのに国際連盟脱退したし
 
 
200:2016/06/24(金) 18:27:47.867 ID:
そら当時常任理事国だったのに経済制裁するとか言われたら脱退しますわ
今の国際連合の常任理事国が同じことされたら戦争不可避
 
 
205:2016/06/24(金) 18:35:02.543 ID:
>>200
ロシアは我慢してるぞ
 
 
208:2016/06/24(金) 18:38:05.315 ID:
世代別の内訳
老害が足引っ張るのは日本だけじゃないんだな
 
 
 
 
209:2016/06/24(金) 18:40:30.653 ID:
>>208
これはひどいなw
 
 
211:2016/06/24(金) 19:00:37.882 ID:
>>208
ろうがいだなんだ言ってるけど若者がちゃんと投票してたら勝てたはずじゃね?
 
 
214:2016/06/24(金) 19:25:30.934 ID:
>>211
こういう問題の投票は年齢に応じた票の格差を付けても良いんじゃないかと俺は思うわ